気圧の話

こんばんはゆきんごです。

 

こういうブログって、ツイッターのつぶやきに肉付けしていく作業みたいだなって思いながら書いてます。

 

というのも、今日頭痛い人結構いるんじゃないでしょうか?

痛くはないけどなんかやる気が出ないとか。とにかく眠いとか。

 

ツイッターだと、頭いてえ、なんかだるい って一言呟く感じで ブログだとこう書くみたいな。

 

授業中本当は良くないんだろうけど、やっぱり疲れたりするとケータイを触ってしまうゆきんごは いろんな人の日記系のブログを読んだりしています。

 

PV数の多いブログの著者さんはワードセンスとか、話の流れとかすごく上手だなって思いながら見てます。真似したいね。

 

話は戻るんですけど、この頭痛や気だるさって大気圧に影響を受けやすい人が発症するっていう話を聞いたことがあります。

 

ゆきんごは偏頭痛持ちで、結構な頻度くる割に重いんですよ。だから色々調べてみました。

 

そもそも、偏頭痛ってどういうメカニズムでなるかというと 目の裏にある血管が異常に拡張して、脈打つタイミングで神経に触れて痛みが出るらしいです。たしかにずっと痛いんじゃなくてズキッ ズキッって来ますよね。

 

偏頭痛がある人とない人がいるのには、これが原因じゃないかって言う話がありまして。

 

昔人間が動物を狩って自給自足してた時代にまで遡るんですけど、これから狩りに行こうってなる時、体調の優れない人は行かずに家で休むわけです。

 

他の元気な人たちはそのまま狩に行くんですけど、そこで天候が荒れて帰れなくなってそのまま亡くなってしまう。

 

つまり体調の悪さは自分の命を守る機能で発達したものだった説です。

 

それから狩に出る必要がなくなってその機能は必要が無くなったはずなんですが、今の時代になってもそれが残ってる人がいる。みたいな。

 

初めて聞いた時なるほどなあってなったし、その説をゆきんごは信じています。本当かどうか分かんないけどね。

 

つまり何が言いたかったかと言うと

 

今日は非常に眠い。

 

以上です。

 

ほなまた。

 

 

 

PS.

f:id:yukingo1130:20200526164249j:image

ダーツボードが届きました

自粛期間中やろうと思ったんですけど、終わりましたね。

まぁまだ家にいる時間も長いので頑張って練習しようと思います。