友達ってすごいなっていう話

こんにちはゆきんごです。

 

今日は課題をやるぞーの日なので課題を永遠にしています。

ゆきんごは学士から経済学のようなものを専攻してるんですけどね、今日の課題がウルトラスーパーハイパーヘビーなんですよ。

どんな問題かっていうと、100円持ってます。消しゴムの値段が10円、シャーペンが20円です。んで、消しゴム3個買うのとシャーペン1本買うのが同じくらいうれしいです。この予算で一番嬉しくなるような買い方はどーすればいいですか?って感じです。

これをね、値段をp1~pn、財をn個、予算をm円、効用をU=ヤベー式 として色々やりなさいってなるんですね。

ちなみに離散と連続の違いが分からないって人へ。この解の消しゴム、シャーペンの個数を1個2個って整数にするのが離散、1.5個とか2.2222…個ってして良いのが連続です。分かりやすいね。(蛇足)

 

そんなことは置いておいてかれこれ6時間くらい悩んでたんですけど解けなかったのでプロアクションリプレイを使いました。

学士の時の、博士進学予定の友達R君に電話しました。

1時間くらいで解いてくれました。めっちゃありがたい。けどちょっと悔しい。マジで化けもんです。

彼とはよく一緒に課題やったり勉強してたので懐かしかったです。

お互いの近況報告とかもして楽しかったな。コロナが落ち着いたら集まりたいですね。

 

そんな感じで引き続き課題やります。息抜きでした。

 

ほなまた。

 

(消しゴムの問題の答え気になる人いたら書きます)